本文へスキップ

Wakayama Technical High school evening classes

TEL. 073-444-2472

〒641-0036 和歌山市西浜3−6−1

SCHOOL EVENT学校行事

行事報告

昨年度はこちら


○○○○○○○○イメージ

3月24日(水) 3学期終業式を行いました。

 式に先立って、今年度の皆勤賞1名、精勤賞1名の表彰があり、それぞれ道本賞が贈られました。
 西村校長先生は、式辞の中で、コロナ禍での生徒の頑張りをねぎらいつつ、引き続き対策を怠らないように、また、最近頻発している地震について触れられ、「自助」のために考えることが大切であると話されました。
 校長先生は今年度で退職されますが、生徒に送る最後の言葉として、自分の幸せのために今行動していることを意識すること、それが他の人の幸せにどうつながるかも意識することが大切であると激励されました。


○○○○○○○○イメージ

3月1日(月) 卒業証書授与式を挙行しました。

 式辞で、西村校長先生は、3つのエールを贈られました。
 一つ目は、大坂なおみさんの言葉である「ただ成長したい」思いに従い、挑戦し続けてくださいということ。
二つ目は、役所広司さんの言葉「いい芝居をすることよりも、一緒に映画を作る仲間として認めてもらうことの方が大切だ」を紹介し、周囲の方々への感謝を忘れず、自分のなすべきことに取り組んでいってくださいということ。
 三つ目は、ドイツの詩人ツェーザル・フライシュレン氏の詩を読まれました。中でも
「勇気を失うな。くちびるに歌を持て。心に太陽を持て。」の部分を繰り返し伝えられ、「いつも『心に太陽を』持って新たな目標に向かって努力し、それぞれの花を咲かせ、人生を豊かに過ごされるように。」と励まされました。


○○○○○○○○イメージ

2月8日(月) 予餞会(映画鑑賞会)を行いました。

 例年、ROUND1和歌山店でボーリングを楽しんでいた「予餞会」ですが、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、場所を校内に移し、映画鑑賞会として実施しました。
 鑑賞した映画はディズニーの「ムーラン(実写版)」です。映画館では公演されておらず、レンタルにも出ていない最新作です。生徒は皆楽しみにしていたようで、参加率が10%ほど昨年の予餞会よりも高くなりました。


○○○○○○○○イメージ

令和3年1月8日(金) 3学期始業式が行われました。

 この日は和歌山市内でも朝から雪が降り、この冬一番の寒さとなりました。それでも多くの生徒が元気な顔で登校してくれました。
 西村校長先生は、まずはそのことについて生徒を褒められました。そして、和歌山でも新型コロナウイルス感染症の感染が拡大していることに触れられ、卒業や進級など生徒個々の目標に向かって、体調管理しながらしっかり頑張るよう激励されました。

○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ

12月24日(木)
2学期終業式が行われました。

 終業式に先立ち、作品展示会や製図コンクールなどの表彰伝達を行いました。
 終業式では、西村校長先生が、年末年始も仕事のある人も、そうでない人も感染症対策にしっかり取り組み、健康管理やその記録もきちんと取って、始業式には全員が元気に集まれるようにしましょう、と話されました。

11月26日(木) 球技大会(後期)を行いました。

○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ

 新型コロナウイルス感染症のため、前期は行えなかった球技大会ですが、後期は行うことができました。
 バドミントンと卓球の2競技に分かれ熱戦が繰り広げられ、1位〜3位の入賞者には賞品が贈られました。


○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ

11月17日(火)
薬物乱用防止講話を行いました。

和歌山西警察署から2名の講師に来ていただきました。昨年同様、今高校生にも広がりつつあることが全国的な問題にもなっている大麻を中心に丁寧に説明していただきました。軽い気持ちで手を出してしまわないよう、注意してほしいと思います。

11月13日(金) 文化祭を行いました。

○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ

 紀伊風土記の丘から2名の講師に来ていただき、始めに紀伊風土記の丘についての説明DVDを見た後、勾玉づくりを行いました。
 生徒は皆、熱心に取り組み、世界に一つだけの自分の作品を作り上げていました。  


○○○○○○○○イメージ

11月7日(土)〜8日(日)
第66回和歌山県高等学校定時制通信制生徒作品展示会に出品しました。

和歌山市の和歌山県勤労福祉会館プラザホープで開かれました。
本校からも多くの作品が出品されました。


○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ

11月6日(金)中学生体験学習を行いました。

 今年も機械電気科の機械コースおよび電気コース、建築科の3つから1つを選択して体験していただきました。


○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ

11月5日(木)
地震・津波・火災避難訓練を実施しました。

 「世界津波の日」のこの日、今年も午前10時には県下一斉に緊急地震速報の訓練が行われました。本校は夜間定時制のためそれには参加できませんでしたが、この日に合わせて、夜間の3,4限に避難訓練を行いました。シェイクアウト訓練の後、全日制本館6階に避難し、南海トラフ地震対策啓発ドラマ「その日、その時・・・」を鑑賞しました。その後、いくつかの具体的な事例を示し、それに対して自分なら実際にどのような行動を取るかについて、ひとりひとり考え、発表する機会を設けました。


○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ

10月28日(水)
交通安全講話を実施しました。

 和歌山西警察署から2名の講師をお迎えして、交通安全講話を行いました。
 主に原動機付自転車を安全に運転するための諸注意や、事故を起こした際の賠償問題などについて詳しく教えていただきました。    ○○○○○○○○イメージ

10月23日(金)新入生歓迎会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、春に実施できなかった新入生歓迎会をようやく開催することができました。
生徒のアンケート結果から大ヒット映画「天気の子」をみんなで鑑賞しました。


10月16日(金) 職業レディネステストを行いました。

○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ

 1年生を対象にして、若者サポートステーションわかやまから2名の講師をお迎えして、職業レディネステストを実施しました。
 進路指導部の先生や担任の先生方もサポートしながら、生徒は2時間かけて粘り強く取り組みました。  


9月30日(水) 遠足に行きました

○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ

 今年も和歌山マリーナシティに行きました。黒潮市場でバーベキューを楽しんだ後、ポルトヨーロッパ内を散策しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか行事が行えなかったのですが、感染症対策を取りつつ、先生方も生徒も少しはリラックス&リフレッシュ。天候にも恵まれて、楽しいひとときを過ごすことができました。  


○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ

9月29日(火)
高校生防災スクールを行いました。

 和歌山市消防局中消防署南分署から3人の講師の方に来ていただき、1年生を対象に心肺蘇生法とAEDの使用法について講義していただいた後、実習を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で、人工呼吸の実習は行いませんでしたが、みな熱心に取り組みました。    


○○○○○○○○イメージ ○○○○○○○○イメージ

8月28日(金)
非行防止教室を行いました。

 和歌山県警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターから2名の講師をお迎えして、昨年度の中高生の非行の状況や、被害状況、ルールや決まりのことについて説明を受けました。また、特にSNSの利用に関する注意点や意図せず加害者となってしまうおそれなどについてDVDを観ました。

○○○○○○○○イメージ

8月7日(金)1学期終業式
8月17日(月)2学期始業式が行われました。

 西村校長先生は、
終業式では7月の熊本県での豪雨災害について触れられ、これからの季節は新型コロナウイルス感染症対策だけでなく、自然災害に対する心構えも必要であることを話されました。また終戦75年を迎える今年、「戦争、平和、命」について考える機会を持つよう期待されました。
始業式では、エアコンのない3階集会室に集まった生徒たちを気遣いながら、熱中症対策の大切さと、症状がコロナウイルス感染症と似ていることに十分注意すること、健康維持のために栄養と睡眠をしっかり取ることを話されました。

○○○○○○○○イメージ

4月9日(木)入学式が行われました。

  学校は臨時休業中でしたが、4月9日(木)令和2年度の入学式は、挙行することができました。
 西村校長先生から、新入生11名(機械電気科8名・建築科3名)と転編入生3名(機械電気科2名・建築科1名)の計14名の入学が許可されました。

   

マンスリータイムズ

2021(R3)年度

 4月  5月  6月  7月  8月  9月

 10月 11月 12月 1月 2月 3月

2020(R2)年度

2019(R1)年度

2018(H30)年度

2017(H29)年度

2016(H28)年度

2015(H27)年度

2014(H26)年度

2013(H25)年度

2012(H24)年度

2011(H23)年度

2010(H22)年度


バナースペース

和歌山県立和歌山工業高等学校
定時制課程

〒641-0036
和歌山市西浜3丁目6番1号

TEL 073-444-2472
FAX 073-444-2487